庵治草刈り

今日は松岡敬文会長に呼ばれ、チェルシーを離れて庵治の草刈りにやって参りました。

瀬戸内海を一望できる別荘建設予定地です。

 

朝8時頃 瀬戸内海から望む朝陽は美しくて感動します。

最高の気分で一日がスタートしました!(^^)!

 

 

 

会長は地面走行式の草刈り機で刈っています。

 

 

 

2時間程で一人でこんなに刈り進めてしまいました。

定年を過ぎ、現場の一線を退きつつも、なんたる元気さ!

 

 

 

僕の方は斜めの斜面などを、刈払機で刈って行きます。

 

 

 

刈り払い機の刃の交換もしました。

刃のくぼみにさえ草が入れば刈れるので、刃が丸くなっても結構いけるのですが、ツタがからまっていて草刈りが大変な場所にさしかかった時は、思いきって刃を交換します。

すると10倍ぐらい切れ味が増して、すごいスピードと楽さで刈ることが出来ます。

しかし、刃はすぐに丸くなって切れ味が落ちて行きます。それゆえに交換する時は「ここぞ」という時に限ります。

最初だけ切れ味が良くて、あとは切れ味が落ちたまましばらく使い続ける感じは、カミソリの刃と同じだなーと思いました。

 

 

 

一日中草を刈って、たくさん汗をかきました。

澄んだ空気のある自然の中で汗かいて仕事をするのはとても気持ちが良いですね!

沈むゆく夕陽と共に輝く海が、疲れた心と体ににじわっと染み渡りました(^^♪

 

 

Share on Facebook

カテゴリ:造成工事
-->

この記事へのコメント

自動的にメールアドレスは送信されません。

豊かな暮らしを提供します。『Eagle House』

普通の物件じゃ物足りない!
イーグルハウスの個性あふれる物件をカタチにする現場監督の日々の奮闘記です。

株式会社イーグルハウス興業
香川県高松市高松町2306-3
087-843-4445

Profile

大根田イラスト
工務課
大根田友宏
東京都世田谷区出身。85年生まれ。若いのに高倉健 "風"な現場監督。
  •  

    2012年11月
        12月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
  • カテゴリー